人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

What's this?

・・・


by bethanian

WHAT'S THIS?  ~ 大地の恵み ~

WHAT\'S THIS?  ~ 大地の恵み ~_b0042527_10345946.jpg



Italianには 欠かせないもの

なんだかわかる?



今年も後わずか
お付き合い頂きありがとうございました

良い年をお迎えくださいませ!






Answer ・・・ ルッコラ


ちょっと苦味があり、胡麻のような風味がたまらない。
大人味で苦手なオコチャマが多い。

土の栄養状態で葉の味は変わってくる。
土が肥えていると辛味は少ないように感じる。

ルッコラ・オリーブ・スモークサーモン・クリームチーズ・
アンチョビ・フライドガーリック を 
レモン果汁、オリーブオイル、塩、胡椒 で
さっくり和えてサラダにするのが、yummmy家の定番サラダ。
Commented by apy-k at 2008-12-30 18:54
ルッコラ~~~
あったり~~~ヽ(^。^)ノ
なんだかすごく素敵なサラダですね、ごちそうサラダ!!
お正月にも登場ですか?

今年もあと1日ですね、ヤレヤレ・・・・
来年もおしゃれな写真を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします!

よい年をおむかえくださいね(^^)
Commented by blogyokohama at 2008-12-30 19:20
こんばんは。
冬なのに生きの良い緑を見せて頂きました。さぞ味が濃くて美味し
いことでしょう。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by yutaka-yamawaki at 2008-12-31 00:20
ルッコラって自然な姿だと、結構地味ですよね~。
スーパーとかでパッケージされてるとセレブっぽいですが(笑)。
いつも素敵なお写真、ありがとうございます。
良いお年をお迎え下さいませ♪
Commented by h-kicchi at 2008-12-31 12:00
ルッコラと聞いても、どんな風味か想像でしないですが(^ω^;)
定番サラダのレシピを見て、美味しそう
食べてみたいなぁ~と(゜-゜)
では、良いお年をお迎えくださいね。
Commented by asanomi33 at 2008-12-31 15:23
こうして見るとルッコラってわかりませんでした。
ルッコラは大好物です♪
一度育ててみたらアブラムシのご飯になってしまって。。。

今年も、ん?と思う写真で楽しませていただきました。
また来年も楽しみにしております。
良いお年をお迎え下さい♪
Commented by bethanian at 2009-01-01 00:58
>apy-kさん
大当たり大吉です♪ 2009はよき年となるでしょう(笑)
このサラダは、お客様が来たときでも立派な一品になるので優等生なんです!

今年もどうぞよろしくお願いします!


Commented by bethanian at 2009-01-01 00:59
>二郎さん
味は、しっかりしてますね~(笑)
こちらへお越しの際は、お声を掛けてくださればお分けしますよ!

今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by bethanian at 2009-01-01 01:03
>yutakaさん
そうですね。我が家では、ルッコラは春菊やほうれん草と
同じ扱いです(笑)
スーパーではお高いオーラを放っているのに畑にいると皆同類。
それって、他のもの・他のケースにも該当するような気が… (これを社会というのかもしれませんね)
あ、脱線脱線。
何はともあれ(笑) 今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by bethanian at 2009-01-01 01:04
>きっちさん
サラダ菜と同じような感覚ですよ(笑)
ちょっとクセのある菜っ葉といった感じでしょうか…
一度食べると、あの辛味がクセになります。
チャンスがあったらTRYしてみてくださいね!

今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by bethanian at 2009-01-01 01:06
>asanomiさん
暖かな季節は、虫に食べられちゃいますね。
その点、冬は虫も少ないので育てやすいです。
葉っぱ類全般に言えることなのかな…
来年、いや、今からでも育ててみてください♪

今年もどうぞよろしくお願いします!
by bethanian | 2008-12-30 10:43 | food | Trackback | Comments(10)