人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

What's this?

・・・


by bethanian

WHAT DAY IS TODAY?

WHAT DAY IS TODAY?_b0042527_931594.jpg



WHAT DAY IS TODAY?_b0042527_9451827.jpg




国や文化 風土で

同じ素材とは思えないほど 多彩な表情を持つ







WHAT DAY IS TODAY?_b0042527_9475775.jpg



Answer...  八十八夜  お茶の木

新芽の美しい季節が到来すると 
お茶の季節もくる。
日本茶はこの時期に採れた新芽のものを『一番茶』といい、
色や香り、味を楽しむ。

yummmy家では毎年、育てたお茶の木の茶摘をし、自家焙煎にてお茶を作る。
香りが新鮮で、『これ緑茶?』と思うほど香りに違いがある。
それぞれの家庭で作るお漬物のように、お茶にも個性が発生し家庭の味が出るのだと思う。
Commented by asty-flower at 2009-05-03 15:58
こんにちは~^^
とても鮮やかな緑・・・・!
新茶、私も大好きです!友達が静岡に住んでいるので毎年、
新茶を送ってくれます♪
自家焙煎、うらやましいですね~お茶の個性、ありますね!!
3枚とも、とても癒されました~(#^.^#)
Commented by paranoia2004 at 2009-05-04 20:05
この緑眩しい葉を目にすると新茶が楽しみになりますね(^^)
Commented by nao3photo at 2009-05-04 21:28
はじめまして。
コメントありがとうございます。
瑞々しい緑が良いですね。
私はコーヒーより緑茶派です(苦笑)
Commented by bethanian at 2009-05-06 10:49
>astyさん
こんにちは!
静岡はお茶の本場、美味しいでしょうね♪
お友達のお茶は、どんな香りなのでしょう?(笑)
Commented by bethanian at 2009-05-06 10:50
>paranoiaさん
旬のものをいただけることは、現代では『豊』なことなのでしょうね。
四国ではお茶の栽培をしているのかしら?
Commented by bethanian at 2009-05-06 10:52
>nao3photoさん
ようこそ!
緑茶派ですか(笑)
では、この季節の楽しみが一つ多いのですね。
欲張りな私は、珈琲も緑茶も大好きです(笑)
Commented by じゅにこ。 at 2009-05-20 22:17 x
この間TVでお茶摘みしてるのを見て、そろそろやってるんだろうなと思ってました。今年も美味しいお茶ができて良かったね!
Commented by bethanian at 2009-05-24 12:40
>じゅにこ。ちゃん
八十八夜のその日にやってたよ~!
午前中は茶摘で昼頃はひたすら蒸して、
午後は乾かしながら焙煎。
丸一日の作業となりましたが、焙煎は子分に指示して
私はSiestaしてましたわ(笑)
よって今年のお茶は、子分印のお茶となりました(笑)
by bethanian | 2009-05-02 23:58 | food | Trackback | Comments(8)