人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

What's this?

・・・


by bethanian

このは

このは_b0042527_12225432.jpg








茨木 のり子の家

茨木 のり子 / 平凡社

スコア:




引越しを控え 今は荷物を絶対に増やさない(ことに、本などもってのほか!)
と 思っていたのに、
フラリと立ち寄った本屋で茨木のり子の詩集に出会ってしまった。
しかもその詩をどんな環境で綴ったのか連想させる『住まい』の写真も添えてある。
3度手にとって悩んだが、3度目に手にした時はそのまま会計へ運んでいた。

古い昭和の匂いのする1958年に建てられた家。
もう築52年になるというのに、造りはモダンで間取りは現在の家に用いても
使い勝手の良い家となっている。


読み進むと、一枚のガラスの写真に出会った。
それは見覚えのあるガラスの模様。
巻末の写真キャップションによると、旭硝子製の型ガラス『このは』という名前が付いていた。
そのガラスに名前があることすら知らなかった。

一つ一つ丁寧に家の中を眺めると、気がつかなかったけれど
所々に最近の家にはない素敵なパーツがこの家にはあることを再確認する。

そんなこの家ともあと1ヶ月ちょっとで さよならです・・・



このは_b0042527_12434586.jpg


私の城である Kitchen は かなりお気に入り・・・
Commented by canandaigua-ny at 2011-01-10 16:52
こんにちは。
本当ですね、「物を増やさない」、今日のテーマでしょうか。笑

でも3度も手に取ったのです、お会計して良かったのだと思います。;)私の場合は、一度キャンセルして次に頭に浮かんでくる時は当分掛かりそうです。その程度かと。。笑

素敵なお城ですね。 お気に入りを離れるとなると、切ないですよね。。
私もいつか、自分の城を持ちたいです。
シンプルで使い勝手の良い、お城を!
Commented by norinoripoem at 2011-01-10 19:33
立派な城ですね!
我が家のそれは・・・恥ずかしくて写真にも撮れませんですわ!!
Commented by apy-k at 2011-01-10 20:53
お引越し?
こんどは暖かいところですか?
このガラス、たしかに昔よく見かけましたね、今は透明のただの
ガラスだけど模様の入ったものって今はすごくいいなって思います。
しかし、素敵なキッチン♪
私のは城とは言えないっす、戦場っす・・・・あはは。
また新しい家のキッチンもきっとお気に入りのお城になると
思いますよ~
bethanianさんなら(^_-)
Commented by blogyokohama at 2011-01-11 18:49
遅ればせながら、今年も宜しくお願い致します。
キッチン、素敵な雰囲気ですね。整理整頓も行き届いているところも
また我が家とは大違い(^^;)
寒い中でのお引っ越し、大変ですね。残りの日々を楽しまれて下さい。
Commented by asty-flower at 2011-01-11 21:21
こんばんは^^
遅ればせながら今年もお付き合いよろしくお願いいたします!
お引っ越しが近いのですね~確かに荷物は増やしたくないけど
詩集は私も読む人間なので興味津々です!!

それにしてもお城のキッチン、すごくシンプルで使いやすそうです^^
撮り方もかっこいいですね~1枚目、雑貨屋さんでカードとかで
売れますよ・・・!
Commented by bethanian at 2011-01-12 16:35
>canさん
ありがとう!
次の城は、現代に近いKitchenです(笑)
自分仕様になるまでちょっとかかるんですよね・・・
でも、そこがカメラと同じで面白い(笑)
Commented by bethanian at 2011-01-12 16:36
>norinoripoemさん
いえいえ、そんなによく見ないでくださいね。
所々ボロがあるので・・・(笑)
Commented by bethanian at 2011-01-12 16:42
>イナさん
そうですねぇ・・・
少なくとも、今住んでいる家より暖かいです。(一般的にここは温暖だと言われますが、山間はほぼ箱根で温度が違います・・・)
緯度的にはここはけっこう南に位置するので(イナさん地方と同じくらいじゃないでしょうか?)、
今度のところはもう少し北になるのかな?
>ガラス
透明の少しゆがんだガラスを作る職人さんがいなくなってきていると聞きます。
お寺さんの格子ガラスのゆがんだガラス、けっこう好きだったりするので、今後無くなっていくのかと思うとちょっと残念です。

Commented by bethanian at 2011-01-12 16:45
>二郎さん
ありがとう!
でも、私の整理整頓も怪しいものなのであまりよく見ないように・・・
引越しは、頭が痛くなりそうだけど少しずつ準備して、土壇場になっていつものようにバタバタしないようにしたいものでする(笑)

Commented by bethanian at 2011-01-12 16:47
>astyさん
この本は、おすすめです!
是非一度手に取ってください(笑)

>雑貨屋
売り込みに行ってみるか・・・!(笑)

Commented by じゅに。 at 2011-01-17 01:07 x
そっか。。。何か寂しいねぇ!
私もあの家好きだった。
今度の所も慣れたらそうなるといいね☆
手伝いに行こうか?
Commented by bethanian at 2011-01-22 09:09
>じゅに。ちゃん
今度はもう少し新目のKitchen(笑)
落ち着いても落ち着かなくても変わらないから、来てね。
今度はお互い距離を縮めたし!!
機会を作ってどんどん会おう!!
by bethanian | 2011-01-10 12:47 | life | Trackback | Comments(12)