人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

What's this?

・・・


by bethanian

WHAT'S THIS?

WHAT\'S THIS?_b0042527_10364791.jpg



WHAT\'S THIS?_b0042527_1037670.jpg







寒仕込が基本







Answer ... 大豆


今年もやっと味噌を作ることができました。
時機を見て、自分の取れる時間を見極めて作る味噌。
冬のEVENTの一つです。

我が家用に16㌔。
実家用に8㌔。
合計24㌔のお味噌を作るのは、それなりに大変で
小さな味噌つくり工場の様になるのです…
Commented by canandaigua-ny at 2011-03-06 10:27
お味噌、作れたのですねー。 ;)
二枚目のお写真は、大豆ですか? 

24㌔の大豆、想像できません。 でも、自家製味噌、美味しいのでしょうねー。 羨ましいです!
Commented by R' at 2011-03-09 18:27 x
こんにちは^^
ご無沙汰してます。
大豆~は解ったのですが、何?モンブラン(笑)
味噌なんですね、自家製の味噌なんてやっぱりすごいですね。
Commented by bethanian at 2011-03-22 10:38
>canさん
震災1週間前、作ることができました。
いつ何が起こるかわからない… 
身をもって感じてます。

このお味噌が食べごろになるのは、今年の9月以降。
それまでに、いろいろと良い方向へ向かってますように。
Commented by bethanian at 2011-03-22 10:44
>きっちさん
24㌔の大豆を手作業でつぶすのは、とても大変なので
ミンサーを使ってつぶしてます。
それが、モンブランね(笑)
素朴で素材の持つ甘みがあり結構美味しかったりします。

by bethanian | 2011-03-06 00:23 | food | Trackback | Comments(4)