人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

What's this?

・・・


by bethanian

WHAT'S THIS?

WHAT\'S THIS?_b0042527_23195892.jpg








WHAT\'S THIS?_b0042527_2320347.jpg



Answer... 箸置き (奄美大島は加計呂麻島の珊瑚)


移住を考え、奄美大島へ下見へ行ったのは
かれこれ12年前になるだろうか…
寝袋とテントを持って、奄美へ飛び車で回りながら島を一周した。
その途中、離れ小島の加計呂麻へ行き、その海の美しさに圧倒されたのを今でも覚えている。
潜った瞬間「竜宮城」と呟いてしまうくらいきれいな海底だった。
珊瑚の多いことと言ったら…!
そのためか、海岸には多くの珊瑚が打ち上げられていて
浜が珊瑚で埋め尽くされていた。


そこからお土産でいくつか持ち帰ったものが
今では箸置きとして使っている。
Commented by R' at 2011-06-08 06:59 x
珊瑚のかけら~、とは思いましたが
箸置きにして使ってるんですね。
美しい海なんでしょうね。
山陰の海も、青く美しいですが
もっときれいな海をみたくなりました^^
Commented by canandaigua-ny at 2011-06-08 13:03
さんご礁の箸置き、素敵ですねー。
そして、nice idea!
奄美大島の海、見てみたいです。
海を眺めているのはいっこうに飽きません。
(「貞子」ではありません。。笑)
Commented by blogyokohama at 2011-06-13 08:00
おはようございます。
奄美への移住を考えられたのですか。確かに素敵な場所でした。
8年前位に訪れ、海も素敵だったのですが、元ちとせさんの出身地、
嘉徳集落の近くを流れる小川の岸壁が護岸されていなかったことに
妙に興奮した記憶があります。
他方で、その際島には島の現実があるということを見せつけられました。
今、奄美の自然は保たれているだろうか、やや心配ではあります。
Commented by bethanian at 2011-06-13 09:09
>きっちさん
海の中の風景がこれほど充実しているところは初めて見ました。
透明度の凄さでは、外国にも「おお!」と思ったところはあったけれど、
色彩豊かな魚や海藻・珊瑚… どれをとっても満点でした!
Commented by bethanian at 2011-06-13 09:11
>canさん
素敵でしょう?(笑)
でも、これはそんな使い方をしていた島の人のまねっこなんです(笑)
Commented by bethanian at 2011-06-13 09:16
>二郎さん
二郎さんも行かれたんですね。
数年前、奄美は台風の打撃を受けその後ニュースにはなりませんが
島は大変だったと思います…
私たちが移住を考え、相談役になっていただいたのが
嘉納学さんという方でした。
http://manabu-kanou.sakura.ne.jp/
今は、家業をしながらアーティスト業もされてます!
by bethanian | 2011-06-07 23:29 | tool | Trackback | Comments(6)