人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

What's this?

・・・


by bethanian

What's this?    初夏の花

What\'s this?    初夏の花_b0042527_22554975.jpg




What\'s this?    初夏の花_b0042527_2256354.jpg




What\'s this?    初夏の花_b0042527_22561775.jpg



Answer... coriander 香菜 パクチー


コリアンダーというと、タイ料理、インド料理、ベトナム料理
など、アジア料理に使う香味野菜というイメージがある。

しかしアジア以外ではメキシコ料理にもよく使われ、
日本でも知られる「タコス」に必須の[salsa][guacamole]との相性はばっちりだ。
その他にはポルトガルのアレンテージョ地方で、イタリアンパセリを使うようにコリアンダーがよく使われているそうだ。

独特な香りとはちょっとイメージの違う可憐な花を咲かせるコリアンダー。
レースフラワーのようで可愛い。


最近、
どうもピントが今一つ合わず、ボケボケの写真ばかりで
カメラのせいにしていたのですが、どうもファインダーの調整ができていなかったみたいです(汗)
今日、きっちり合わせたらきれいに見える見える!!
やっぱり「眼」は大切ですね・・・
Commented by canandaigua-ny at 2013-05-27 15:38
爽やかなお写真! グリーンとクリアな白、
見ているだけでリフレッシュ出来ました。;)

コリアンダーも独特な風味である意味爽やかかも?!
欠かせない料理って必ずありますよね。単独だと苦手分野に入っちゃうけど、
フォーやサルサ、トムヤンクンetcには絶対入っていて欲しい!
呼び名も沢山あって、同じなの?って思っちゃいます。。
香草、コリアンダー、サラント、、、他にもあるかしら?

先日、テレビでジャークチキンを目にして、びったりの季節が来たのかも、と。;)
Commented by norinoripoem at 2013-06-03 20:01
観音さんはみんなジャスピンかと思っていましたが・・・
オイラと同じでありますか!^^;
Commented by bethanian at 2013-06-03 21:11
>poemさん
あははは・・・
同じでありまする・・・(笑)
Commented by bethanian at 2013-06-03 21:15
>canさん
コリアンダーは、唯一「ヒ素」を体内から出してくれる食材と聞いたことがあります。
独特な香りなだけに、「なるほど」と納得してしまいます。
by bethanian | 2013-05-26 23:22 | flower | Trackback | Comments(4)