人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

What's this?

・・・


by bethanian

Where's this?

Where\'s this?_b0042527_942458.jpg




隣人に頂いた 初めてのフルーツ。
パッと見はマンゴーのような姿。香りは南国フルーツのような甘い香り。
味はとにかく甘い甘い甘い!
酸味のあるものと組み合わせてジュースにするのがいいのかもしれない。




Answer... ポポー


●バンレイシ科ポポー属 (英)pawapawa

ポポー(ポーポー)ポポーは北米原産のバンレイシ科の果実で、一般的にはポポーと呼ばれている事が多いようですが標準和名はポーポーとなっています。その他にその外観がアケビに似ていて果肉、種の様子が柿に似ているからでしょうアケビガキとも呼ばれています。日本には明治時代にすでに入ってきていたようで、戦後になって、病害虫に強く、無農薬で栽培できるという事で庭木などに一時栽培が広く普及したようですが、なぜかその後すたれ、今では「幻の果実」とまでいわれています。


≪旬の食材百科≫より
Commented by canandaigua-ny at 2013-09-26 10:16
面白い名前です。初めてお目にかかりました。:)
アケビかと思いました。
祖母が大好きだったアケビ。山になっていて、取るのに夢中になり、
手前の側溝にはまっていたのを思い出しました。笑
幻の果実、ですか〜。 気になります。
Commented by bethanian at 2013-09-26 15:17
>canさん
古いお宅のお庭にありそうです(笑)
この時期に実が生るので、散歩がてら探してみて!
Commented by norinoripoem at 2013-09-26 19:22
そんなに甘いんですか?
だいぶ逃げ腰になりますね。^^;

やはりイメージ通りにジュースが正解だと思いますよ。
Commented by bethanian at 2013-09-28 22:45
>poemさん
相当甘いです。
甘いものが比較的好きな私でも1/3で、give upです(苦笑)

>ジュース
本日試してみました♪
レポートは↑で(笑)
by bethanian | 2013-09-26 09:49 | food | Trackback | Comments(4)