人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

What's this?

・・・


by bethanian

農繁期


農繁期_b0042527_22334520.jpg




農繁期_b0042527_22341036.jpg




農繁期にてお世話になっている農家の田んぼへお手伝いへ行く。
久しぶりの農作業で、汗だく。
でも、空気はきれいだし気持ちのいい汗をかいた。
ただ、明日は全身筋肉痛は免れないだろう・・・・・・・
Commented by canandaigua-ny at 2013-10-04 11:19
田植え、稲刈りの体験は小学校でのみ。。
なかなか機会がありません。
そして、この風景さえ最近見掛けない気がします。(愛知に来てから)
あんなに田んぼが多いのに、刈り込んだ穂はどうしているのかしら。。
お手伝い、お疲れさまでした。:)
Commented by norinoripoem at 2013-10-04 13:34
最近見かけないな!
農協の強力コンバインなる怪物がみんなきれいにしちゃうんだな!

このはさ掛けをするとお米が美味しくなるそうですね。
Commented by bethanian at 2013-10-04 22:59
>canさん
もう10年以上のお付き合いとなる農家のお手伝いでした。
最近は、刈り入れながら脱穀をして乾燥機で乾燥させるやり方が主流のようです。
刈り入れ後の藁も畑や果樹園に必要なものなので、
きっちり束ねて保管するのです。
その束ねる作業がまた大変なのです・・・

Commented by bethanian at 2013-10-04 23:01
>poemさん
掛け干し(はさ掛け)で乾燥させたお米は程よい乾燥で美味しいのです。
お日様の力は偉大ですね~(笑)
by bethanian | 2013-10-03 22:37 | life | Trackback | Comments(4)