What's this?
yummmy.exblog.jp
Top
■ What's this? ~秋の草木~
2014年 09月 27日 |
b0042527_09493247.jpg



b0042527_09493203.jpg





たった今死んでいいと思うのにまだ未来がある

あなたが問いつめ私が絶句する未来

原っぱでおむすびをぱくつく未来

大声で笑いあったことを思い出す未来

もう何も欲しいとは思わないのに

まだあなたが欲しい


「未来」 谷川俊太郎







書棚の整理をした。
虫干しまではできなかったけれど
ホコリを払い、ぱらぱらめくって風を通した。

引っ越すたびに 「これは」という本だけを残し
以前よりずいぶん少なくなった。

ページをめくると
いろいろなものが挟まっていて
ついつい読んだり眺めたりしてしまう。

それは
落ち葉だったり
メモだったり
美術館の半券だったり
葉書だったり
出さず仕舞いの手紙だったり

読もうとして読んでない本も
何冊も出てきた。
それも今シーズンたっぷり楽しめそうなほど。

読書の秋。
この秋は沢山本を読もう・・・




[PR]
by bethanian | 2014-09-27 23:25 | nature | Trackback | Comments(4) |
トラックバックURL : http://yummmy.exblog.jp/tb/23458371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by CorekazMIC at 2014-09-28 07:18
おはようございます。
まさにWhat's this? 反転する色調の2枚の対比が面白いですね。
で、この草木は何というものですか?

すっかり読書から遠ざかりました。どんどん積まれていったまんまで、目を通すのは写真集と写真雑誌ばかりでf^_^;
Commented by norinoripoem at 2014-09-28 11:19
なんだぁ~~~~も??
エンドウでもないしな~~~!
What's thisでありますだ。^^;
Commented by bethanian at 2014-10-01 11:34
>CorekazMICさん
この花の名はアガパンサス。
初夏に咲くうす紫色の花です。
花の時期も素敵です(笑)

Commented by bethanian at 2014-10-01 11:35
>poemさん
初夏の花・アガパンサスです。
花を見れば 「あぁぁ!」 と頷きそうです(笑)
<< あみだくじ ページトップ もうすぐ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon