人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

What's this?

・・・


by bethanian

What's this? ~秋の草木~

What\'s this?   ~秋の草木~_b0042527_09493247.jpg



What\'s this?   ~秋の草木~_b0042527_09493203.jpg





たった今死んでいいと思うのにまだ未来がある

あなたが問いつめ私が絶句する未来

原っぱでおむすびをぱくつく未来

大声で笑いあったことを思い出す未来

もう何も欲しいとは思わないのに

まだあなたが欲しい


「未来」 谷川俊太郎







書棚の整理をした。
虫干しまではできなかったけれど
ホコリを払い、ぱらぱらめくって風を通した。

引っ越すたびに 「これは」という本だけを残し
以前よりずいぶん少なくなった。

ページをめくると
いろいろなものが挟まっていて
ついつい読んだり眺めたりしてしまう。

それは
落ち葉だったり
メモだったり
美術館の半券だったり
葉書だったり
出さず仕舞いの手紙だったり

読もうとして読んでない本も
何冊も出てきた。
それも今シーズンたっぷり楽しめそうなほど。

読書の秋。
この秋は沢山本を読もう・・・




Commented by CorekazMIC at 2014-09-28 07:18
おはようございます。
まさにWhat's this? 反転する色調の2枚の対比が面白いですね。
で、この草木は何というものですか?

すっかり読書から遠ざかりました。どんどん積まれていったまんまで、目を通すのは写真集と写真雑誌ばかりでf^_^;
Commented by norinoripoem at 2014-09-28 11:19
なんだぁ~~~~も??
エンドウでもないしな~~~!
What's thisでありますだ。^^;
Commented by bethanian at 2014-10-01 11:34
>CorekazMICさん
この花の名はアガパンサス。
初夏に咲くうす紫色の花です。
花の時期も素敵です(笑)

Commented by bethanian at 2014-10-01 11:35
>poemさん
初夏の花・アガパンサスです。
花を見れば 「あぁぁ!」 と頷きそうです(笑)
by bethanian | 2014-09-27 23:25 | nature | Trackback | Comments(4)