人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

What's this?

・・・


by bethanian

器_b0042527_16381048.jpg


一目惚れして連れて帰った 器。

studio m'の作品だが、どこか土っぽくいつもと雰囲気が違うような気がする…






pandaさんのリクエストにお答えして…(笑)
自己流果実酒レシピでする。

基本の下処理はどの果実も一緒です。
『洗って、丁寧に水をふきとる』 ← これが一番肝心なことだと思います。

+++ 梅のシェリー酒付け+++

梅 500g
オレンジ 1/2個 ・・・ 輪切り
シナモンスティック 1本
氷砂糖 300g
シェリー酒(ドライ) 4 +1/2カップ

梅・氷砂糖・シナモンスティック・オレンジの順番に入れ、
シェリー酒を注ぎ、冷暗所へ

10~2週間ほどして飲み頃になったら、濾して清潔な瓶に入れ替える


+++老酒漬け+++

梅 400-500g
氷砂糖 300g
老酒 3カップ

飲み頃・保存はシェリー酒漬けと同じ


+++野苺と桑の実酒+++

野苺 200g
桑の実 50g
レモン2個 ・・・ 皮をむく
氷砂糖 100g
ホワイトリカー 500ml

レモンは皮と実を両方入れる。
レモンの皮は苦味が出るので1週間ほどで取り除くこと。
熟成期間は約2ヶ月。
美容・疲労回復に良いとされてまする!


+++パイナップル酒+++

パイナップル 1Kg
レモン 3個
氷砂糖 200g
ホワイトリカー 1.8L

レモンの処理は、↑と同じ。
熟成期間は約3ヶ月。


甘味や、お酒の種類はお好みでいいと思います。
梅酒にブランデーを使ってもかなり美味い・・・

夏にはブルーベリーが出回りますね♪
そうすると、ブルーベリーとポートワインで甘めの果実酒を作ったりもします。

あぁ・・・
酒びたりみたいに見えるね…
Commented by paranoia2004 at 2006-06-27 21:22
この器には何が似合いそうかな(^^♪
お気に入りのものが見つかると嬉しいですね。

ちなみにパイナップル酒ですか、どんな味だろ飲んでみたくなりました。。
Commented by じゅにこ。 at 2006-06-27 23:33 x
パイナップル…うっかりすると酒にする前に食べられちゃいそうだね!
色々なおチャケがあっていいなぁ!!
Commented by toka.s.photo at 2006-06-28 08:04
ブランデーの梅酒って美味しいですよね(*^_^*)
パイナップル酒も気になりますが、
野苺と桑の実酒も気になります♪
Commented by side_with_blue at 2006-06-28 10:07
充実した お酒ライフを送っていらっしゃるんですね(笑)
モノって時々、一瞬で恋におちてしまいませんか?

側にあるだけで、ご機嫌になれたり、命なきものなのに不思議とあったかくて(^ー^)
Commented by bethanian at 2006-06-28 23:15
>paranoiaさん
はい(笑)お気に入りを見つけると、料理も楽しくなりまする!
パイナップル酒は、パイナップルの甘味と風味がなかなか良いです。ただ、解禁と思われる3ヶ月ぴったりに頂くと、まだAlcoholと馴染みきっていないので、やはり半年は熟成させたいです。それを過ぎると、Alcoholとパイナップルが驚くほど一体化して美味しくいただけまする(笑)
Commented by bethanian at 2006-06-28 23:16
>じゅにこ。ちゃん
そうなのよ!
いい匂いがして熟れてきたりすると、『食った方が美味い!』とか勝手な理由付けして食べてしまう… いかんいかん・・・
Commented by bethanian at 2006-06-28 23:18
>恭子さん
はは… 充実と言うと聞こえがいいが…(笑)
>一瞬にして…
そうそう!一瞬にして恋に落ちる(笑)
『これは私のところに着たがってる』など勝手なこと思ったりしてね(笑)
Commented by bethanian at 2006-06-28 23:20
>tokaさん
を!tokaさんも、ブランデーの梅酒のお味を知ってますね(笑)
野苺と桑の実の季節は終わってしまったので、是非パイナップル酒を作ってくださいまし(笑)
paraさんのところで書いたように、半年は熟成させてね!そのほうが美味しくいただけまする♪
by bethanian | 2006-06-27 17:19 | tool | Trackback | Comments(8)