人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

What's this?

・・・


by bethanian

BARRIER

BARRIER_b0042527_23183788.jpg


へい【塀】

昔、多くの家と家の間に塀があった。
今、塀のある家は減少し、
ひととひとの間に強固な塀が出来た。

『私語辞典』 柳 美里著





バランスが崩れると、あらゆるものの関係が崩れる。

需要と供給、これもバランスが崩れることによって歯車が狂い
どんどん落ち込んで冷えていく。
自分達をとり巻く環境も、バランスを崩すと環境は目に見えて悪くなる。
大きなところで、大気汚染。
小さなところで、人間関係。

昨日も、某国国営放送で看護師不足の問題がクローズアップされていた。
現況の発端は、診療報酬改定であるとうたっていた。
ま、それも一つなのかもしれないが、問題点などは昔から山ほどある。
現場のことは現場の者にしかわからないのに、「上の方で色々考えても無駄だなんだよな~」といつも思う。
上の方で頭のよろしい方々が考えた結果、今回の診療報酬改定のような不条理なことが巻き起こる。所詮、机上の考え。
現場の声など関係なし。
とりあえず、応急処置よろしく現況のみの対処はするらしいが、
その後のことはシュミレーションできているのか…
結局振り回されるのは現場の人間になってしまうのだろう…

これじゃ、医師も看護師もきつくなる一方で『なり手』なんて減少する一方。
潜在看護師が何故復職しないかって?
理由を挙げていたら、限がありません(笑)

最近は、『潜在看護師を探せ!』 のような記事をよく目にする。
免許を持っていて復職しないのは、犯罪のようにさえ感じてくる。
そう、まるで指名手配…


ホワイトカラー・エグゼンプションの法案も意見の対立があり、今のところ先送り状態。
労働者側はもちろん反対。
そりゃそうだろう。日本人は欧米人のように仕事を割り切ることはできない。
限界まで働いて過労死となるのは必至。
そうでなければ、精神をもっと病む…

話は反れたが、そのホワイトカラー・エグゼンプションの労働時間の問題を取り上げた時に
ある労働者の労働状況などがTV画面に映し出された。
現況で、時間外労働が月平均100時間を越えている・・・
それを見た時、『ほぉー、それはひどいな』 と思ったが
自分が常勤で病院勤務をしていたときのことを思い出した。
時間外は毎月130時間を越えていた…
単純計算で、一日平均5時間以上の時間外だ。
2交替の夜勤の後の5時間の時間外で、TOTALの勤務時間はわかるだろうか。
『21時間』 だ!
ほぼ3日分の労働時間が1日の労働時間。
しかも、人不足で半日日勤をしてから夜勤に入ることもあり(日勤当直と呼んでいた)、朝8時から12時まで働き、数時間の仮眠をとり16時に夜勤に入る。
そして勤務が終り、帰るのは翌日の昼の12時ごろ。
勤務時間は、トータルで24時間。
これじゃ、何処かの栄養ドリンクのCMそのものだ(爆)

こんな勤務をしてきたのは、私だけが特別ではなく看護師の多くが経験している。
そんな過酷な勤務状態だから医療事故もおきる。
医療事故に対して過敏反応をする現在、一体責任は何処にあるのか疑問である。


それを踏まえて、一度離職したものが再び,更に厳しい状況の医療現場に戻るだろうか?
労働条件が揃わなければ、無理な話だと思う…
Commented by paranoia2004 at 2007-01-25 22:14
重労働ですね。
人命を預かる場所だけにその疲弊は計り知れません。
人を助けるために過酷な勤務をこなし医療事故が起こりうる環境、矛盾していますね。。
Commented by toka.s.photo at 2007-01-26 00:39
その放送は僕も見ました。
病棟勤務は過酷ですよね。
知り合いも多いだけに労働条件を改善してほしいものです。
Commented by bethanian at 2007-01-26 23:36
>paranoiaさん
世の中矛盾だらけです(笑)
労働は決して嫌いじゃありません。過酷であれば過酷であるほど頑張れた当時の自分がいました。
でも、それは何か目的があったり、達成感が感じられるからできたこと。
雁字搦めになると,手も出ません…情けないですね(苦笑)
Commented by bethanian at 2007-01-26 23:39
>tokaさん
tokaさんも見てましたか~!
今始まった問題じゃないだけに、あとは自分の気持ちの持ちようなのかもしれませんね(苦笑)
これから高齢者がますます増え、需要が高くなるのは必至。
どうなるのでしょうね…
by bethanian | 2007-01-25 00:34 | life | Trackback | Comments(4)