人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

What's this?

・・・


by bethanian

暑い日には・・・

暑い日には・・・_b0042527_2353655.jpg



食欲がなくなるような暑い日には
冷汁 で ご飯を頂くにかぎる。


なーんてね
実はSpikaさんの記事を見た影響(笑)







+++ 材料 +++

かつお節 (ミルで挽く or すり鉢でゴリゴリ)
すりゴマ
お味噌

みょうが (みじん切り)
葉ねぎ (小口切り)
梅干し (みじん切り
青紫蘇 (みじん切り)
きゅうり (スライス)


合うと思われる 薬味やお野菜は色々あるようです。
ご自分の味を 探してみて下さい!
Commented by toka.s.photo at 2008-08-13 00:49
美味しそうですね♪
明日にでも作ってみようかな。
Commented by bethanian at 2008-08-13 10:16
>tokaさん
冷汁の不思議な魔力にtokaさんもかかってしまいましたね(笑)
Commented by paranoia2004 at 2008-08-13 11:21
今夏は何かと忙しく、食欲も無く5キロほど落ちてしまいました(^_^;)
いいですね~これならさっぱりといけそうです。
Commented by asty-flower at 2008-08-13 15:15
こんにちは!
冷汁、食べたことがまだありません。
すごく冷たい!というものではないようですね~
キンキンにご飯を冷やしているイメージが強くて、う~ん・・・と
思っていたのですが・・・tokaさんと同じく作ってみようかな^^
Commented by bethanian at 2008-08-13 21:59
>paranoiaさん
御多忙そうなのは、何となく感じていましたが
5キロ減とは!!
それは落ち過ぎです。体重が急に落ちると体力も落ちる傾向にあるので
気をつけてくださいね。
そう、まずは冷汁でも食べて…(笑)
Commented by bethanian at 2008-08-13 22:01
>astyさん
私も馴染みがなかったのですが、お昼ご飯などに
サッと作れて、サッと食べられるので、お薦めです(笑)
冷めかかったご飯に冷たい汁物をかけると、何とも言えぬいい温度になっていて
お腹にも優しいです(笑)
Commented by spika at 2008-08-14 01:29 x
あーー!おいしそう....
私も作ります。
友人によると、小さめの鯵の干物を焼いて
お味噌汁に入れて、
それをさまして使ってもおいしいとか。

それなら気軽にできますね。
(単なるねこまんまという気もしますが....)

Commented by bethanian at 2008-08-15 16:49
>spikaさん
お出汁をご友人の仰る鯵の干物にしたり
ニボシを砕いたもので作る方法もあるようです。

今回は、子分たちに希望を聞いたところ
『そりゃぁ、鰹でしょう!!』 ということだったので
かつお節にしました(笑)

Commented by じゅにこ。 at 2008-08-25 21:12 x
おいしそうですな。
私も今度暖かくなったら是非作って試してみたいです♪
Commented by bethanian at 2008-08-29 11:18
>じゅにこ。ちゃん
でショーーーー!!
残暑厳しいだろう9月にどうぞ召し上がれ(笑)
by bethanian | 2008-08-13 00:04 | food | Trackback | Comments(10)