What's this?
yummmy.exblog.jp
Top
<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
museum
2012年 10月 29日 |

b0042527_1127484.jpg





b0042527_11271615.jpg



at 横須賀美術館


少し前、台風がもうそろそろ来るという時に
海の前の横須賀美術館へ行ってきた。
晴れていたら空と海と芝生の素敵な風景が目の前に広がっていたのだろう・・・
ちょっと残念。
次に行くときは天気の良い日に芝生に寝転がる用意をしていきたい(笑)

山本 理顕さんの建築も素敵です・・・
[PR]
2012年 10月 25日 |
b0042527_14434570.jpg




少し前 青唐辛子がとれたとき
「あ 柚子こしょうを作ろう」
と思い立ち 青柚子が訪れるのを待っていた

つい2・3日前 隊長が青柚子をたくさん持ち帰り 時が来た

柚子こしょうを市場で買うと 少ない量で結構お高いという印象がある
でも、それもそのはず
決して大きくはない青唐辛子を包丁で割り 種を取り去るという地味な作業が
とにかく時間と手間がかかる
私が作った量は 青唐辛子130gに対して塩23g、柚子4個
それでこれだけの量しかできない

それでもこの冬は十分楽しめる
すっかり秋になり冬支度をする日はそう遠くはないはず
寒いのは好きじゃないけど 寒い日に温かいお料理をいただくのは大好きだ
そのためにまずは 名脇役の《柚子こしょう》を 今日作った

解禁は2週間後・・・


[PR]
basil
2012年 10月 21日 |


b0042527_16133783.jpg

我が家のダイニングテーブルはこんな風に食材が置いてあることが多い



b0042527_16145472.jpg

たとえば basil


b0042527_16153663.jpg

フレッシュのものは こんな風にジェノバソースになることもある



b0042527_16163953.jpg

窓辺に干して・・・



b0042527_16171627.jpg

ドライにして ミキサーにかけドライハーブストックを作ったりする


[PR]
2012年 10月 16日 |


b0042527_18573071.jpg




b0042527_18574146.jpg




引っ越しのたびに植え替え持ち歩いている「オーデコロンミント」。
名前の通り香りがいい。
夏が終わると枯れてしまうと思っていたら、
今年は日当たりが良いところにあるためか、初めて花をつけた。

まぁるいポンポンが可愛い(笑)
[PR]
2012年 10月 13日 |

1
b0042527_0451477.jpg




2
b0042527_0452322.jpg



1.は《ガーリックしらす》。
みじん切りのガーリックをじっくりオリーブオイルで香りを出してしらすを入れて軽く炒める。
バケットやカンパーニュにのせてワインでもよし、ご飯にかけて和風もよし(笑)

2.は《かんたんソーセージ・バジル風味》
豚ひき肉にフレッシュのみじん切りバジルを混ぜて塩コショウで味付けをして
オリーブオイルで焼くだけ。
バジルソースをのせて、ちょっとオメカシ(笑)

どちらも酒の肴にはぴったり!
[PR]
2012年 10月 13日 |


b0042527_0384272.jpg




b0042527_039273.jpg




b0042527_039129.jpg




やっと咲いたプルメリア

香りがほのかに香ってきて 日本でない国のことを思い出す
[PR]
2012年 10月 11日 |


b0042527_23415291.jpg




b0042527_23421839.jpg




b0042527_23423061.jpg




前回、行ったときはまだ花が咲き始めておらず
「1週間後だな」 と踏んで見に行ったらほとんど終りに近かった・・・onz
今年は暑い夏がずっと長くて、台風が過ぎ去ったらいきなり秋本番で肌寒くなり
彼岸花も焦って咲いたような気がする・・・
[PR]
2012年 10月 10日 |


b0042527_2313115.jpg




b0042527_23125795.jpg




b0042527_2313269.jpg


Answer & more・・・
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon