人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

What's this?

・・・


by bethanian

What's this flower?

What\'s this flower?_b0042527_055254.jpg

"Which color do you want?" asked one person.
I choosed orange one...



What\'s this flower?_b0042527_15461724.jpg

ゼラニウム : フウロソウ科

植物学的には、《テンジクアオイ》という。
昔、この植物がフウロソウ科ゼラニウム(フウロソウ)属に分類されていたころの名残です。現在ではペラルゴニウム属に分類されている。

ペラゴニウムの仲間は、南アフリカなどに280種ほど分布されているとか・・・

これらのさまざまな原種をもとに、赤、紫、ピンク、白などの花色を持つ園芸品種が作り出されてきました。
品種の数は非常に多いのですが、ゼラニウム系、ペラルゴニウム系、ツタバゼラニウム系の三つの系統に大別されるようです。

写真の花は、よく窓辺で見かけるゼラニウムとは違う姿ですね(笑)
品種改良すると、原型から離れたものになってしまうこともあるようですね。

人間の美容整形も然り・・・
Commented by ettoo at 2004-11-26 08:49 x
ナスタチウム?
へへ、今日は自信ないや~☆<(^-^;
ナスタチウムといえば、葉っぱがチョイとぴりっとしておいしい♪
もちろんお花もおいしいし、種もピクルスにしたりといろいろ使えていいですよね♪
Commented by yummmy at 2004-11-26 19:08 x
おしい!
最後の2文字《ウム》は正解♪
Commented by じゅにこ。 at 2004-11-27 22:37 x
何ゼラニウムだろ~。
我が家にも新たにゼラニウムが二鉢やってきました。
ちなみにそのゼラニウムも何ゼラニウムか分かりません。
知らないうちに蕾が出来ているのに今朝気付きました。
セールで一鉢200円で買ったんだよ。うれしいっ♪
Commented by bethanian at 2004-11-27 22:51
>じゅにこちゃん
ぷっ
私のは、《プレゼント》よ~~!
Commented by じゅにこ at 2004-12-02 08:46 x
ぷれぜんと かぁ~!!
す・て・きぃ~~♪
by bethanian | 2004-11-25 00:09 | nature | Trackback | Comments(5)