人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

What's this?

・・・


by bethanian

BALANCE

BALANCE_b0042527_23232844.jpg



『あれ?』

って思った人は LE CREUSET の上級者(笑)






Answer... LE CREUSETにはガラスの蓋はないのです・・・

直径23cmのガラス蓋は、キッチン用品のお店に置いてある別売りの蓋。
つまみは球形で、裏返して置いた時にやや不安定。
だから、LE CREUSETのつまみだけを取り寄せ装着。
不安定の問題は解決(笑)

ところで、LE CREUSETの蓋のつまみのサイズについて考えて事のある人はいるだろうか?
ココットロンドのような丸い形の鍋蓋のつまみは、どんなに大きなサイズになっても
小さい蓋のつまみで、オーバル型の直径22cm以上のものには大きなつまみがついている。
実用的なことよりも、アクセントとしてのデザイン重視でサイズが決まっているように感じる。
でも、実際には重い蓋や大きな蓋には大きなつまみの方が実用的だと思う。

だから、23cmのこの蓋には大きなサイズのつまみをChoice。

たかが鍋蓋、されど鍋蓋。
ちょっとした事から、『お気に入り』や『使いやすさ』を追求していくと
キッチンはもっと楽しくなる。
Commented by paranoia2004 at 2009-07-23 19:46
ガラスに映った空の光がまた良いですね(^^)
Commented by bethanian at 2009-07-24 21:25
>paranoiaさん
昭和なガラスが写り込んでいるでしょ?(笑)
by bethanian | 2009-07-21 23:39 | tool | Trackback | Comments(2)