人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

What's this?

・・・


by bethanian

WHAT'S THIS?

WHAT\'S THIS?_b0042527_2339520.jpg



WHAT\'S THIS?_b0042527_23392718.jpg






Answer... いくら

旬の生いくらを しょうゆ漬けに。
初めて作ったが、意外と簡単で美味。
是非お試しあれ!



Recipe

生いくら 200g
醤油  大さじ2
みりん  大さじ1
塩   適宜


作り方

1. 40℃くらいのぬるま湯で塩水を作り、生いくらを入れほぐす。
2. ザルにあけ、水をきる
3. 塩水がきれいになるまで 1-2を数回繰り返す
4. ザルにあけ、水分が切れたら容器に入れ醤油とみりんを入れる。
5. 数時間後から食べられる!
Commented by h-kicchi at 2009-09-13 20:26
すごい、美味そう!!
という事で、生ではないけど
無性にイクラが食べたくなったので、注文してしまいました(笑)
Commented by bethanian at 2009-09-15 22:09
>きっちさん
自我自賛してしまうけど、美味しいです(笑)
朝はもっぱらいくら掛けご飯であっという間に食べてしまいます。
オクラといくらを和えても美味しかったです!
by bethanian | 2009-09-12 23:45 | food | Trackback | Comments(2)