人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

What's this?

・・・


by bethanian

What's this ?     14年目


1
What\'s this ?      14年目_b0042527_14335493.jpg



2
What\'s this ?      14年目_b0042527_1436630.jpg



3
What\'s this ?      14年目_b0042527_14362862.jpg



4
What\'s this ?      14年目_b0042527_14365397.jpg




2月は逃げるといいますが、あっという間に3月でした。
こんなに放りっぱなしだったんですね・・・





5
What\'s this ?      14年目_b0042527_14371714.jpg


Answer... 味噌


味噌は寒仕込みのはずですが、寒い時期を逃し春先になってやっと作れた味噌。
冬の仕込みの〆は例年「キムチ」、今年はなぜか時間がなかなかとれず仕舞いの味噌。
今日までのびのびとなってしまった。

今年の味噌は「マルユウ印」。
毎年一緒に作った人の名前をとってつけているが、今年は子分の予定が合わず、
母は連絡が取れず、結局今年は私一人で作ったのでした。
毎年誰かしら助っ人がいたので、一人で作ったのは初めてかもしれない。

今年は少し減らして、出来上がり18㎏。
塩分は7%くらいの江戸味噌。
半年熟成させ、夏を越した秋ごろから食べ始められる。

今年の味噌も美味しく育ちますように…!
Commented by asanomi33 at 2012-03-09 09:44
仕込みの段階からおいしそう~。
今年はお味噌とみりんを仕込むつもりでいたのに、
2月のインフルエンザ大流行で後回しになっていました。
お味噌、今からでも遅くないかしら・・・

熟成するのが楽しみですね♪
Commented by canandaigua-ny at 2012-03-09 10:36
お久しぶりです〜、 本当、2月は逃げちゃったのですね。 ;)

この段階でも、本当、美味しそうです。
食べごろが来るまで楽しみですね。 
塩分7%というのは、辛めなのですか? 
江戸味噌というのがあるのですね〜。
私は信州味噌がやっぱり好きですが、最近赤味噌にも慣れてきました。
お味噌ってホッとさせてくれますよね。
でも、お料理にはあまり使いません、お味噌汁だけです。。
Commented by bethanian at 2012-03-10 22:12
>asanomiさん
ありがとう!
みりんも手作りできるのね。
でも、あまり仕込みものが多いといっぱいいっぱいになっちゃうので、
私はキムチと味噌くらいにしておきます(笑)

今年はインフルとノロが多いこと!
毎日職場で戦ってます(笑)
今はインフルBが流行ってきているので気を付けてね!
Commented by bethanian at 2012-03-10 22:14
>canさん
本当にお久しぶりです・・・
忘れず足を運んでくれてありがとう!

さて、塩分7%というのはどちらかというと甘めですね。
江戸味噌は白っぽい甘めの味噌です。熟成が進むと黒っぽく赤みそに近くなりますが…

味噌料理は私もあまりレパートリーがないなぁ・・・
麻婆豆腐くらいかなぁ・・・

Commented by きっち at 2012-03-18 07:56 x
こんにちは。
おからクッキーができたのかと思いましたが(笑)
14年ですか~、確か自分も始めたのyummmyさんと同じ頃だったと思います。
毎年記事を見せて頂いてると、風景がわかるような気になってきますね。
これからも自然な風景をどんどんアップしてくださいね。
Commented by bethanian at 2012-03-18 14:56
>きっちさん
お付き合いの長い方は、生活の流れがわかってしまうほど
「あぁ、今年もその季節か~」 とお思いになるのでしょうね。
でも、それもなんだか嬉しい感じがします(笑)

by bethanian | 2012-03-08 14:55 | food | Trackback | Comments(6)