人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

What's this?

・・・


by bethanian

Beads in Africa

Beads in Africa_b0042527_2114924.jpg




Beads in Africa_b0042527_2121067.jpg




Beads in Africa_b0042527_2133231.jpg



at 神奈川県立近代美術館 葉山



残暑厳しい青空の下、134号線を走らせ葉山の神奈川県立美術館へ行ってきた。

私の中で、"Africa" "beads" というキーワードは知らんぷりができない(笑)
その2つのキーワードが思いっきり入った国立民族学博物館コレクションが来ていると知り
行ける機会を待っていた。

さまざまな民族の装飾品や人形・仮面など興味深いものが多く
どこか可愛らしく、愛嬌のあるものが多い。

それらがいろいろな種類のビーズを駆使して作られている。

世界最古のビーズはダチョウの卵の殻から作られたという。
紀元前1万年前のことだというのには驚いた。
さらに驚いたのは、その後ヴェネツィア産やボヘミヤ産のガラスビーズが
アフリカ産の金・パームオイル・象牙・ヒツジ・奴隷などと交換されたということだ。
今では考えられない物々交換だ。
(かつての日本もそうだったが・・・)


3枚目の画はタンザニアの布地・キテンゲで作られた小さいトート。
アフリカ色で一目で気に入ってしまい、連れて帰ってきちゃいました(笑)

あぁ、またアフリカへ行きたいなー・・・






Beads in Africa_b0042527_2125069.jpg



19年前、南アフリカ共和国に3か月間滞在しました。
その時に知り合ったドイツ人の友人から、別れるときにプレゼントされたのが
Xhosa(コーサ)のブレスレットだった。
展示されているものとよく似ていて驚いた。
ちなみに展示品は1996年のもので、私のは1993年のもの。
博物館所蔵のものより古いっていうのも、何だか面白い(笑)


Beads in Africa_b0042527_213772.jpg


その他に今日は葉山周辺をふらふらして
パンやアンチョビ(瓶詰3つで¥480はお買い得)、アンチョビバター等を
連れて帰ってきちゃいました(笑)
Commented by apy-k at 2012-09-04 22:54
え?葉山?こんなのやってましたの?
海ばかり行ってて、前を年中通過してるのに気が付きませんでした・・・
アフリカとか南米のものってそそりますよね。
しかもアフリカに行ったことがあるんですかー!!!
やはりお仕事で?
いろんな病気や感染症がこわいけど、行けるチャンスがあることが
うらやましいですね。
もしお会いする機会があったらお話聞きたいです!!
Commented by canandaigua-ny at 2012-09-05 17:07
楽しそうな一日です〜〜♪ bethanianさんとお散歩したいー!笑

アフリカの音楽が聞こえて来そうな、トートです。
可愛いです。 
ビーズについては知りませんでした。しかし、
お友達から頂いたというブレスレットのお写真を拝見すると、
素敵ですし、価値が分かるような気がします。
褐色の肌に映えそうな白。
しかも展示物より、古いなんて!! やったーって感じですよね。
でも、物々交換で「奴隷」というのが、また異文化ですね。。
Commented by bethanian at 2012-09-06 08:42
>イナさん
はい(笑) 葉山です♪
イナさんのお膝元です(笑)
おそらく毎日のように通っていらっしゃるのだと思いますが、気持ちが向かないと入ってきませんよね。
10/21まで開催されているので、ご興味があれば是非(笑)

アフリカはプライベートで行ってきました。
若い時には何でもできちゃうから、妙な話もたくさんあります(笑)
一度プラプラ散歩でもしながらお話ししたいですね~
Commented by bethanian at 2012-09-06 08:46
>canさん
アフリカ色、いいでしょ?(笑)
さっそく仕事のお供で連れて行ってます。

南アフリカは、特にアパルトヘイトがあったところなので
問題が沢山あり、悲しいこともたくさんありました。
ですが、この生地のようにとにかくみんな明るくて素敵な人にたくさん出会えました。
by bethanian | 2012-09-04 21:45 | culture | Trackback | Comments(4)