人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

What's this?

・・・


by bethanian

92歳の報道写真家 福島菊次郎展


92歳の報道写真家 福島菊次郎展_b0042527_2382988.jpg





先日 日本新聞博物館で開催されている福島菊次郎展へ行ってきた。
その足で、伊勢佐木町の横浜ニューテアトルで上映されている《ニッポンの嘘》を見た。

そしてその日の朝、日本はオリンピック開催が決まりメディアをはじめ
日本は浮かれ気分。

複雑な心境のままその日を過ごした。









92歳の報道写真家 福島菊次郎展_b0042527_23173252.jpg

Commented by norinoripoem at 2013-09-11 08:57
恥ずかしながら初めて聞く写真家であります。
こちらで開催してくれたら見てみたいものであります。

私もあの発言には驚いているのであります。
Commented by canandaigua-ny at 2013-09-11 11:10
92歳!
多くの歴史を感じつつの報道写真となっていそうですね。
ダークな面が多いと思いますが、時には知る事も大切ですよね。
物事をどう捉えるか、個々に思いや目に入り方も違って来るでしょうし。
難しいですね。。
Commented by bethanian at 2013-09-11 22:10
>poemさん
あの発言は賛否両論ですね。
でも、発信してしまったものは引っ込めることはできないので
責任を持って行動し結果を出してもらいたいものです。
Commented by bethanian at 2013-09-11 22:14
>canさん
広島の原爆から現代まで、学校では習わずに済まされてしまった歴史が
満載の写真展でした。
知らないことも多く、歴史をパネルを見て勉強した気分でした。

by bethanian | 2013-09-10 23:20 | culture | Trackback | Comments(4)