人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

What's this?

・・・


by bethanian

asty家の 林檎とクルミのケーキ

2月3日にUPしたasty家の 林檎とクルミのケーキ レシピです!


*材料 (26cmケーキ型)

林檎 2個
砂糖 170g

卵  1個
サラダ油  60ml
バニラエッセンス  適量

小麦粉  110g
ベーキングパウダー  適量
塩  適量
シナモン  適量(香りが好きな人は多めに)
クルミ  60g (細かく切ってもOKですが、カリカリ感が欲しい方は大きめに切る)

*作り方

1.林檎はさいの目に切り、砂糖を一緒に混ぜておく

2.ボールに卵をほぐし、サラダ油を少しずつ入れて混ぜ、バニラエッセンスを入れる
  この時、分離させないようにする

3.別のボールに小麦粉・ベーキングパウダー・シナモン・クルミを全部混ぜておいて
  1と2を混ぜ、型に入れて180度のオーブンで50分焼く


簡単美味しいrecipeです。
もう何度も作らせていただいているうちに、
砂糖は三温糖になり、林檎はもちろんラムレーズンなどドライフルーツ系を入れるようになり
切って包みやすいパウンド型で作るようになりました(笑)

冬にホッとするスイーツです♡

astyさん、recipe公開快諾ありがとう!


Commented by asty-2 at 2014-02-10 10:36
素晴らしい!我が家のレシピより、詳細がわかりやすく明記されていて、母とびっくりしてます(笑)。
ラム酒入り、絶対作るぞ〜♪
Commented by bethanian at 2014-02-11 09:06
>astyさん
いやぁ、昔のastyさんのレシピをコピーして保存だから
私のアレンジなしですよ~(笑)
>ラム酒入り 
美味しいです。
林檎との相性もバッチリ!
Commented by canandaigua-ny at 2014-02-11 11:06
astyさん&bethanianさん、
レシピ、ありがとうございます。
是非、作ってみたいです♪

by bethanian | 2014-02-09 14:26 | food | Trackback | Comments(3)