人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

What's this?

・・・


by bethanian

EMERALD

EMERALD_b0042527_1136545.jpg


What's this ?





EMERALD_b0042527_11401226.jpg


答えは 《スギナ茶》。
田舎日和のyu_koさんを真似て早速作ったところ、こんなに綺麗なGREENのお茶ができました。
日本茶の緑茶は時間が経つと酸化して色が黄色っぽくなりますが
スギナ茶は、時間が経ってもこの通り。
綺麗な色に暫し見惚れてしまいました…
Commented by じゅにこ。 at 2005-06-15 19:01 x
すご~い♪ 綺麗な緑だね! この緑にレモン汁と砂糖を入れて
ゼラチンで固めたら緑のJelloになるかな?そういう味じゃないかな??
味が想像できないですがなにやら美味しそうでつ。
(イマイチ『スギナ』が思い浮かばないけど…頭悪っ)
Commented by bethanian at 2005-06-15 20:38
>じゅにこ。ちゃん
レモン汁と砂糖を入れて…
想像したんだけど、不思議なお味になるのではないかと…!
スギナは、土筆が大きくなったものだそうです。
干しているときは、懐かしい干草の香りがしました。
お茶にしても、その干草の香りはそのままです(笑)
素朴なお茶なので、ブレンドしても良いと思いました。何とブレンドしてみようか… いらっしゃった時、理科の実験宜しく色々やってみる?(笑)
Commented by じゅにぃ。 at 2005-06-17 06:51 x
賛成! 忘れなかったら色々なの持ってくよ。
うちの植木は今日から叔母の家に緊急避難です。来週からいないから
暫くこのアパートにいないからね。ネットも日曜日を境に1週間お休みだね。連絡は携帯メールになりまする。では、あと数日はまた来ます。
Commented by paranoia2004 at 2005-06-17 10:05
夏の日差しには嬉しい色と物ですね~♪
でもスギナとは(笑)
暑い日差しを避けて縁側で涼風に吹かれて食したくなります。
子供の頃の夏休み思い出します(^^)
Commented by ゆかり at 2005-06-18 21:53 x
スギナ茶とは初めて聞くお茶です^^
時間がたっても鮮やかな緑が保てる・・・っていうところがステキ☆
エメラルド色を眺めながらのんびりした時を過ごす・・・
あこがれます~(◎^^◎)
Commented by ore_photohoto at 2005-06-19 00:04
スギナ茶は始めてお目にかかりました(^^)

この緑色は、日本ぽい緑と思いました。
Commented by bethanian at 2005-06-19 00:43
>じゅにこ。ちゃん
ぷぷ・・
今週色々実験しませう(笑)
Commented by bethanian at 2005-06-19 00:44
>paranoiaさん
懐かしいですか?(笑)
干草の香りは、何処か懐かしく幼少時代を思い出します…
Commented by bethanian at 2005-06-19 00:47
>ゆかりさん
私も、yu_koさんのHPへ行くまで知りませんでした。
自然の中で、食べられるものは意外と多いものなのだと感心させられます。 今、それが豊かな食生活といわれるのでしょうね
Commented by bethanian at 2005-06-19 00:50
>ore_photohotoさん
日本っぽいと感じましたか(笑)
私は、日本を越えてどこかユロップに近い色のような気がしました(笑)
透明感があってしかもこの色… 感心させられます。
この透明度と色を違う所で活用したい!
Commented by yu_ko at 2005-06-19 19:39 x
yummmyさん、田舎日和をみてスギナ茶作ったなんて、とっても嬉しいです♪
スギナ茶はおいしいですよね&きれいな色ですよね♪
一度スギナ茶を作ると、春スギナがでてくるのが楽しみになります。
しかしyummmyさん、さすがに写真がきれいですね!
実は私もスギナ茶の写真載せようと思って何度も撮ったのですが上手くとれなくて、、、ケータイのカメラという理由だけじゃないみたいです(泣)。やぼったくなっちゃうんですよね〜
でもyummmyさんのおかげでスギナ茶がとても素敵に伝わって嬉しいです!スギナ茶ブレンド、私も試してみますね。
スギナ茶の作り方、トラックバックさせていただきました。
みなさん、スギナはまだ生えていますよ〜お試し下さい!
Commented by bethanian at 2005-06-19 22:51
>yu_koさん
こちらこそ、新たな発見をありがとうございました。
早速色々ブレンドしてテスト中です(笑) ヨモギ・ドクダミのdryとのブレンドはいい感じです…多分…
by bethanian | 2005-06-15 13:35 | nature | Comments(12)