人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

What's this?

・・・


by bethanian

BBQ

BBQ_b0042527_23492529.jpg


無国籍BBQって聞いたことないけれど、
我が家のBBQは所謂日本的なBBQではないのはたしか…

今日はChickenをJAMAICAのスパイス『JERK』で味付け。
現地では《ピメント》と言っているのは《オールスパイス》のこと。
そのピメントと色々なスパイスが融合して出来上がったのが『JERK』。

それはそれはスパイシーで美味しい。
ビールがよく合う(笑)

それに加えてGarlic, Salt & Pepperで味をつけたChicken。
焼き鳥屋さん風に、椎茸やエリンギを瑞々しく焼いたものや
ホルモン焼き屋さん宜しく、生ホルをトウチ・コチュジャン・ガーリック・醤油・ごま油・粉唐辛子で味をつけ焼いたり…

本日一番皆が楽しみにしてたのが、『ハツの焼きとり』。
焼き鳥にする《ハツ》とは、鶏の心臓のこと。
真ん中から割るように切込みを入れ、串に3つくらい刺す。
それを塩でジューシーに炭火で焼く。
これは美味しいので、もし材料が手に入ったら是非お試しを。






今日は、そのハツを楽しみに待っている人ばかりだったので
ひたすら仕込みに専念。
ハツばかりの串モノを作ること20本。

その時に考えていたこと…

一串に3つのハツを刺すので、全部で60羽分の心臓ということになる。
その心臓の一つ一つをさばく時、悲しいかな職業病のようなことを考える。
嫌いとか苦手とか言っていたわりには循環器に勤めた年数7年余り。
心臓は常にレントゲン写真でエコーで聴診で看ていたから
鶏の心臓も見る目が似てくる…

右心室に右心房、左心室に左心房…
ちょっと脂肪が乗り過ぎじゃない?
これじゃぁ心肥大だ! など… (笑)

これじゃぁ、美味しく食べられなかったことは言うまでもない(笑)
Commented by じゅにこ。 at 2005-07-18 01:18 x
私には絶対出来ない偉大な仕事を貴女はしているのだと思うわw
本当、貴女が進路を決めてからというもの(まぁ、その前からですが)
尊敬してまするw

しかし、職業病って怖いね(笑)
私も店に行くと見る場所が多分普通の人と違いますw
でも物が相手だからもう少し無機質的なのが救い…w

私も今夜はJERKチキンでしたw 
Commented by toka.s.photo at 2005-07-18 10:05
職業病も辛いですよね。
tokaの職業病。。。
骨格や筋肉の付き方などの解剖図が目の前の人に重なり、
なんともシュールなイメージが湧いてきますーー;

それでもゴハンを食べられるのは、やはり慣れですかね(笑
Commented by nao-photos at 2005-07-18 12:17
吹き出しながら読んでしまいました・・・!
お料理する度、色々大変ですね〜(^^;)
職業病はたしかに辛い時ありますね。。。!
それぞれの分野の職業病を調べてみたくなってきました(笑)!
Commented by bethanian at 2005-07-18 15:59
>じゅにこ。ちゃん
貴女の場合は、パッケージを四方八方からくまなくチェックしそうですね(笑)
更に臭いも嗅いだりして…!
昨夜は同じJERKだったのね(笑) お気に召されたようで良かったです。
今度チャンスがあったら丸ごとお渡しできるよう手配いたします(笑)
Commented by bethanian at 2005-07-18 16:02
>tokaさん
あの解剖図が重なるんですか!(爆)
それも凄いですね…
普段の食事の支度はそんなことは考えないのだけど、
これだけ同じものを捌いていると、単純作業なので余計なことを考えちゃうんですね(笑)
オペ後に刺身定食が食べられる人です。私も相当図太い(笑)
Commented by bethanian at 2005-07-18 16:04
>nao-photosさん
笑えましたか?(笑)
tokaさんのコメントにも書いたけれど、普段はそんなこと考えながらお料理しないんですよ(笑)
ただ単純作業がダメなだけです。
加えてかなり飽きっぽい私です…
Commented by KouseiUfufu at 2005-07-18 16:58
夏は美味しいものを沢山食べたいですね。
その内の一つが焼き肉ですね。
スタミナを今から付けておかなくては。
Commented by bethanian at 2005-07-18 18:14
>KouseiUfufuさん
そうですね!
ニンニク料理など程好くメニューに入れながら、健康に過ごしたいですね。
今日は、胡瓜が売るほどあるので『オイキムチ』を漬け込みました。ニンニクと生姜をタップリ摩り下ろして入れてあります♪

by bethanian | 2005-07-18 00:24 | food | Trackback | Comments(8)