人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

What's this?

・・・


by bethanian

懐かしく思う

懐かしく思う_b0042527_23273295.jpg


Swissのユングフラウヨッホへ行く登山列車に乗ったとき、
日本を懐かしく思った。

そして今、あの真っ白で尖った山を懐かしく思う・・・







田舎暮らしが始まって早5ヶ月。
すっかり《街》へ出る機会が減った。

本職が何だか自分でもよく分らないけれど、
長年やっていた仕事にはまだ戻っていないから、家の中で他の仕事をすることが多くなっている。
気付くと、会話する人が限られている…

今日、所用にて久し振りに電車に乗って都内まで行った。
普段は車での移動が多く、周りの風景は車のスピードによって飛ぶように過ぎていく。
電車に乗ると、外の風景は電車のスピードで飛ばされるが、
自分のペースで視線を動かすことができるから、《観察》することも出来たりして
面白い時間の過ごし方が出来る(笑)

偶然に乗り合わせた人たちが、それぞれの目的地へ行くためにその列車を使っていることの不思議が、何故だか大袈裟ながらも《運命》を感じたりしてね(笑)

別に誰か隣に居合わせた人にいきなり話し掛ける訳ではないけれど、何故か人と接した気分になった。
毎日職場で多くの人と接していた頃は何とも思っていなかったが、
いざそれがいきなり無くなると、ちょっと寂しいものだという事に今更ながら気付いたりする。

今日、
小さい社会の中の大きな存在の窮屈さから
大きな社会の中の小さな存在の自由を感じた。


電車移動は恰好の読書の場で、持ち歩いた2冊を(薄い本ですが)読み終えてしまった! これも電車ならではのアナログな時間の過ごし方の産物。
その時読んでいた本の中に、納得してしまう(少なからず自分にも該当すると感じたから納得したんだろうね)Sentenceがあった。
それは宇宙飛行士の毛利さんの言葉。

『多くの人たちはテレビやコンピューターなどバーチャルな世界の中で、自分だけの世界を築き上げている。でも、ひょっとすると忘れているかもしれないんですね・・・ 生きている人間、生きてる生物、自然が現実にあるのだ、ということを』

いつの間にか小さくなってしまった意識。
また広げていかなくては・・・
Commented by じゅにぃ。 at 2005-09-03 02:11 x
私はこの数日、自分が常に『初心』を求めている事に気付いた所です。
私はGoal Settingをしてそれを目標にがんばるのが好きなのですが、
同時に初心に戻るのも大好きみたい(笑)
時々他の人が『何故?そんな事をする必要があるの?』って思うことを
する理由の一つはきっとサビない様に自分自身の初心を忘れない為に
する為の行動なんだと思いました。
人と接することって大切ですね。 人は一人で生きていけない事を
貴女は今感じているのではないかと思います。
属する社会を必要としているけど、それも居心地の良い社会が
誰でも必要ですよね。
日常とは別の社会。女性は失くすチャンスが沢山ありますが、
求めれば必ずやってくるものです。
きっとそれは間近! 今度はどんな出会いになるかワクワクしてて
下さい!きっと素敵な出会いが沢山あるよ!!
電車かぁ。私は電車で読書をすると間違いなく30分後には寝てしまいます。
貴女の元に電車一本で出向いた時、新宿に着く前から到着10分前ま熟睡してたので貴女の家はとても近かったのを覚えてます。
時間にすると3時間以上過ぎているのですけどね。
また遊びに行きます。
Commented by KouseiUfufu at 2005-09-03 13:02
人生はいろんな目に分岐がまるで大木の小枝の様に広がっています
いろんな方の影響を受けながら、最後は自分で判断しながら
曲がりくねった道を歩いて行かなくてはいけません。
時には振り返って、あーなんて遠回りしてしまったんだろうと思うかも
しれませんね。でも、いつだって、一生懸命になれることが一番大切
です。女性だから、チャンスに巡り合えないということは、絶対にありま
せん。きっと、目にはみえませんが、いろんなチャンスが目の前に
あるのでしょうね。
Commented by zeiss_carl at 2005-09-03 15:16
同じ空なのに、どうして心は遠い空にあこがれてしまうんだろう。
ふと見上げる空で、繋がっているというのにね
ユングフラウヨッホか、すでに空は宇宙に近いんでしょうね。
Commented by bethanian at 2005-09-03 20:22
>じゅにこ。ちゃん
Goal Setting は大切だね。
私も時々、現時点とゴールを紙に書いて(頭がよくないので)線で結んで最短距離を考えてます(笑)
最短距離を考えるところが私らしいでしょ?(笑)
>電車読書
行きに読み終えてしまったので、帰りは船をこいでました(笑)
電車の揺れは気持ち良いよね!
Commented by bethanian at 2005-09-03 20:25
>Kouseiさん
そうですね。最後に決断するのは自分自身です。
重~い腰はいつ持ち上がるのでせうか?(笑)
チャンスは見えていないだけで、誰にでも巡ってきているのだと思います。そのタイミングを上手く掴んだ人が笑顔になるのでしょうね!
Commented by bethanian at 2005-09-03 20:29
>zeissさん
どうしてなんだろうね。
その瞬間がとても輝いていたから、再び求めてしまうのかな?(笑) 空は繋がっているから、意識はいつでもあの空に飛ぶことが出来るよ!
Commented by gonburimo at 2005-09-03 22:09
どうしても毎日を同じように過ごしがちな日々から少し離れてみると、意外にもいろいろなことに気づくことがありますよね。私にとって昔はそれが旅に出ることであり、今はこうして様々な人の考えを見たり聞いたりすることになっています。
Commented by bethanian at 2005-09-04 16:08
>gonburimoさん
ワンパターンになりがちな生活に新しい風を吹き込むことは大切ですね。
gonburimoさんは、新しい風を求めに今、何処まで行っているのでしょうか?(笑)
by bethanian | 2005-09-03 00:08 | life | Trackback | Comments(8)