人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

What's this?

・・・


by bethanian

時の流れ

時の流れ_b0042527_11473673.jpg


時の流れは早く、街も刻々と変わっている。
でも、その中で昔と変わらぬ場所を見つけると
何故かホッとする。

ここ中華街でも、世代交代と時代の流れには逆らえず
行く度に違和感を覚えるが、
それを受け入れることも大切なのだと思う反面
少し物寂しい思いも残る。
Commented by camby at 2005-10-23 18:25
いいですね、いいですね~この雰囲気!!
中華街ですか、こんな佇まいをみるとほんとホッとしますね(^^)
Commented by xxpandaxx at 2005-10-23 23:12
たまに実家に戻ると「あれ?ここって、、こんな風に変わったんだ!」って
驚くときがあるます。 好きだった場所や風景が変わってしまうのは少し
寂しいですよね。
Commented by bethanian at 2005-10-24 10:21
>cambyさん
異国へタイムスリップしたみたいでしょ?(笑)
アジアのことはまだよく分らないけれど、きっとまだこんな雰囲気のところが多いのだろうなぁ~と思いました。
欧米の雰囲気も好きですが、ホッとするのはやはりAsiaの香りですね(笑)
Commented by bethanian at 2005-10-24 10:23
>pandaさん
そうですね・・・ あれ?って思うこととても多いです。
実家の回りも幹線道路などの開発で随分変わってしまいました。昔探険した山も今は環状線などが通ってしまってます・・・
Commented by KouseiUfufu at 2005-10-24 15:35
なんだかちょっとだけ時代からはぐれてしまった様なお店ですね。
都会の雑踏なんかにこんなお店を見つけるとほっとしますね。
ほんのちょっぴり暖かいモノを感じます。
いえ、こんな古いお店なんかに、一時の安堵の気持ちを何処かで
もとめてるのかもしれませんね。
Commented by paranoia2004 at 2005-10-24 21:36
見慣れた通りでも次々に変わって行く光景。
一瞬どこかの裏路地に迷い込んだような気分になりますね(^^)
そんな中で懐かしいお店があると安心できそうです。
Commented by anticly at 2005-10-25 01:21
変わらないと面白くない。ただ、変わりすぎるとなんか寂しい気がする。
人間の感情ってなんだか理不尽ですよね。
そんな感情を持ってるからこそ、人間は面白いのかもしれないけど・・・
Commented by ゆかり at 2005-10-25 15:19 x
中華街の中にこんなレトロな場所があったなんて♪
思いっきり「昭和」ってカンジですね^^
Commented by bethanian at 2005-10-25 23:40
>Kouseiさん
古いお店を見てホッとするなんてね(笑)
自分も古くなっているのかなぁ・・・
Commented by bethanian at 2005-10-25 23:43
>paranoiaさん
新しいものと古いもの、どちらが新鮮に感じるのかはその人次第なのでしょうね(笑)
懐かしいお店は、一体どれくらい残っているのか(笑)
Commented by bethanian at 2005-10-25 23:45
>anticlyさん
そうですね。人間って結局は勝手なのかもしれません(笑)
新しいものを求めていたかと思えば、古いものを見てホッとしたり・・・
Commented by bethanian at 2005-10-25 23:47
>ゆかりさん
神戸の中華街はどうなんでしょう?
横浜の中華街は、いつかの萬珍楼の火災以来どんどん変わってきたように感じます。
『昭和』ね(笑)
いつか私たちも、今の『明治生まれ』と同じ感覚で、『昭和生まれ』と言われそう(笑)
by bethanian | 2005-10-23 11:50 | culture | Trackback | Comments(12)