人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

What's this?

・・・


by bethanian

Zucchine

Zucchine_b0042527_13314940.jpg


Zucchine は、イタリア名。日本でもなじみの名前となった。
フランス名は、Courgette。

イタリアや南フランスの料理には欠かせないズッキーニ。

今朝の、もぎたてのこの食材を使って
ズッキーニとトマトソースのパスタをランチに。
香り付けは、庭で摘んだオレガノを…
Commented by kiukey at 2006-07-01 17:01
おいしそう。。。
街では味わえない味なんだろうな~きっと。

・・・で、お飲み物はなににいたしましょうか(笑)
Commented by bethanian at 2006-07-01 23:57
>kiukeyさん
そうねぇ・・
CHIANTI , GAVI,強めならGRAPPAなんてどうでしょう?(笑)
Commented by xxpandaxx at 2006-07-02 20:45
おいしそうですわぁ♪ シンプルなパスタが一番難しくて そんでオイシイ♪
とか思っちゃいます(^。^*)
ズッキーニって一昔前はスーパーでもそんなに見かけなかったけど
今じゃあ 普通に売ってますよね! あとハーブ類も結構揃っててビックリします。
Commented by paranoia2004 at 2006-07-03 21:17
もぎたてと言うか自家栽培の野菜が食卓に並ぶ事って素敵ですね。
何かそれだけで美味しさが際立つように思えます(^^)
Commented by h-kitchi at 2006-07-03 21:18
わ~美味しそうなパスタですね~
香り付けの素材も庭で採れるとは、これまたGOODですね~^^
Commented by bethanian at 2006-07-03 23:20
>pandaさん
そうだね!ズッキーニはもう特別な食材ではなくなってきてる。あとはメニューに定着されるかされないかだね(笑)
そうそう、果実酒レシピを6/27にupしてます。ご参考まで(笑)
Commented by bethanian at 2006-07-03 23:23
>paranoiaさん
そろそろ夏野菜が採れはじめ、メニューを決めて素材を用意するのではなく、素材からメニューを考える毎日です。
ハシリの季節はひらめきがあるけれど、採れ過ぎてくるとだんだん困ってきたりします(苦笑)
贅沢な悩みだね(笑)
Commented by bethanian at 2006-07-03 23:24
>きっちさん
ウマソですか?(笑)
デリして差し上げたいが、遠すぎますね!はっはっは!
Commented by lerot11 at 2006-07-05 01:30
自宅で採れたズッキーニに庭で摘んだオレガノ…。うらやましいです。
Courgette、リゾット(ポロネギと一緒に)もいけますよ。
Commented by bethanian at 2006-07-05 09:53
>lerotさん
うむーーーー
今日は、私の独断と偏見でAsian Special な夕飯にしようと思ってたけど…
リゾットもいいですねぇ…
Commented by じゅにこ。 at 2006-07-05 13:48 x
ズッキーニばんざぁ~い! 私はズッキーニに塩コショウしてから
粉チーズとパン粉を砕いたのをまぶしてバターで揚げたのが好きです。
でもカロリー高いからあまり沢山は食べれない…(T-T)
Commented by bethanian at 2006-07-05 17:27
>じゅにこ。たん
いいねぇいいねぇ!
ひき肉など詰め物をして、焼くのも美味しいよね~
カロリーがなんだ!これから暑い夏に備えて体力付けなくちゃぁ!
by bethanian | 2006-07-01 13:39 | food | Trackback | Comments(12)