人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

What's this?

・・・


by bethanian

WHAT'S THIS?

WHAT\'S THIS?_b0042527_1365833.jpg


WHAT\'S THIS?_b0042527_1372634.jpg


飾り包丁をちょっと入れるだけで
凝ったものに見えるから不思議(笑)





WHAT\'S THIS?_b0042527_13105083.jpg


ANSWER…

WHAT\'S THIS?_b0042527_13121999.jpg


そう、伊達巻。
今年は、伊達巻を初挑戦してみた。
毎年一つか二つ、作ったことのないものに挑戦している。
いつか、自分の味の御節が作れると素敵だな~

もう一つ初挑戦は↓の、田作り。
意外と簡単で、びっくり(笑)
WHAT\'S THIS?_b0042527_13161587.jpg



お正月前になると、野菜をはじめ食べ物の物価が一気に上昇する。
ほうれん草やセリ・三つ葉など青物もなぜか2倍から3倍の値がつく。
高いから… って訳じゃなかったんだけど、つい買い忘れていたセリ。
『そーいえば、山の斜面に生えてたな』などと思いつき…
摘みに行ったよ…

WHAT\'S THIS?_b0042527_13253883.jpg


昔の人は、何でも買える時代じゃなかったから
こうやって一つ一つ収穫しては作ったんでしょうね。
食に対して感謝の気持ちが強かったのも納得できます。
今より気持ちは豊かだったのでしょうね。


私も豊かな気持ちになれるよう、来年は丁寧に過ごしたいと思ってます。
今年、しがないこのブログに来てくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

来年も、よい年でありますよう…!!
Commented by asty-flower at 2007-12-31 14:28
こんにちは^^
おお~~おせち料理づくりですね?!
田つくりは我が家でも作りますが意外と簡単なので驚きますよね!
今年は私が作りましたよん♪
かまぼこも素敵ですね~飾り包丁、侮るなかれ・・・(^_^;)

今年もあとわずかですね!
こちらこそ、コメントありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えくださいませ(#^.^#)
Commented by bethanian at 2008-01-04 00:32
>astyさま
今年の年明けはいかがでしたか?
今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by じゅにぃ。 at 2008-01-17 00:55 x
スゴイナァ!日本にいればおせち料理作るんだね。
尊敬するよ~。
私は食べる専門?かまぼこスゴイね~
楽しそう♪
Commented by bethanian at 2008-01-23 17:07
>じゅにぃ。ちゃん
『食べたいなぁ~・・・・・・・・・』
という強い希望の声に負けます。(しかも、何重にもコダマしている・・・・・・)
蒲鉾は、なかなか楽しいよ!
by bethanian | 2007-12-31 13:26 | food | Trackback | Comments(4)